効果的なコミュニケーション・ワークショップ

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本講座では、アクティブ・リスニングというゴードン・モデルのスキルを使って相手の話をきちんと聴き、3つの要素からなる対決的I-メッセージというスキルで相手を否定したり非難したりすることなく自分の意見をはっきりと伝え、個人間でのコミュニケーションをより円滑で効果的にするためのスキルを学ぶことができます。

効果的なコミュニケーション・ワークショップは、1日(7時間)のワークショップを通じてコミュニケーションの場で役立つ理論や概念を学びながら、演習を通して実践的なスキルを身に付けていきます。ここで学ぶスキルは職場での上司・部下・同僚とのコミュニケーションの円滑化に限らず、家族や友人たちとの日常的なコミュニケーションの場においても、相手の行動や考え方にポジティブな影響を与え、信頼関係をより深めることに役立ちます。

部下や上司とのコミュニケーションが上手くいかず壁を感じている方、日常のコミュニケーションに行き詰っている方、言いたいことが相手に上手く伝わらないと感じている方、ジェネレーションギャップの問題だと考えて部下や上司とのコミュニケーションが上手く行かないことに対処せずにいる方、もっと効果的なコミュニケーションを取りたい方などにオススメの講座です。

カリキュラム

1日7時間の1日コースです。

7時間という短時間でゴードン・モデルの理解、および基本的なコミュニケーション・スキルを身に付け、演習を通して徹底的にスキル(アクティブ・リスニング、対決的I(アイ)-メッセージ、ギア・シフト)を強化します。

学習内容詳細

イントロダクション

行動の窓(問題の所有権)の紹介

ウォームアップ演習

問題の所有者が誰かを特定する

アクティブ・リスニング

12のロードブロックの紹介

「相手が問題を持つ時」のスキル演習

対決的I(アイ)-メッセージ

相手が行動変容するように影響を与える

「私が問題を持つ時」のスキル演習

対決的I(アイ)-メッセージに対する防衛的反応に対処する

ワークショップの受講時間/費用

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