リーダー・エフェクティブネス・トレーニング

pixta_27060036_L

本講座は、対人関係での効果的なコミュニケーション能力と、他者と対立した場合における対立解決のためのスキルを徹底的なトレーニングで習得するためのワークショップです。ここでは、『行動の窓』と呼ばれるグラフィック・ツールを用いて理論を理解し、演習を通してスキルの実践力を身に付けます。

L.E.T.ワークショップを通して学ぶ、ゴードン・モデルに則ったコミュニケーション・ツールと対立解決法は、実際の仕事の現場などにおいて部下の行動や習慣、信念などにポジティブな影響を与え、職場での生産性、効率性を高めるだけでなく、信頼関係をより深めることに役立ちます。職場でスキルを使うことで、部下が自発的に問題に取り組む生産的な仕事の時間や環境を創り出すことが可能です。

カリキュラム

通常、1日7時間×3日間、合計21時間のコースです。
カリキュラムは6セッションで構成されており、3.5時間x6日のカリキュラムも可能です。

全てのセッションで、理論の紹介、スキルの紹介、スキル演習、ワークブック演習を徹底的に繰り返します。だからこそ、スキル習得が可能なプログラムなのです。

学習内容 詳細

イントロダクション

行動の窓 (問題の所有権) の紹介

ウォームアップ演習

問題の所有者が誰かを特定する

学習内容 詳細
アクティブ・リスニング

12のロードブロックの紹介

「相手が問題を持つ時」のスキル演習

学習内容 詳細

対決的 I (アイ) -メッセージ

ギア・シフト

相手が行動変容するように影響を与える

「私が問題を持つ時」のスキル演習

対決的 I (アイ) -メッセージに対する防衛的反応に対処する

学習内容 詳細

生産的な仕事の時間を増やす

良好な人間関係を維持するために、問題のないエリアを最大限に広げるための各種 I (アイ) -メッセージを演習する

学習内容 詳細

ニーズの対立 (メソッドⅠ&メソッドⅡ)

対立解決プロセスの紹介

メソッドⅢによる対立解決法

メソッドⅠ&Ⅱの紹介

ニーズと解決策を区別する

アクティブ・リスニング、I (アイ) -メッセージ、ギア・シフトを使う

学習内容 詳細
価値観の衝突

価値観の衝突の本質を理解する

価値観の衝突に対処するオプションの紹介

  学習内容 詳細
セッション1

イントロダクション

行動の窓 (問題の所有権) の紹介

ウォームアップ演習

問題の所有者が誰かを特定する

セッション2 アクティブ・リスニング

12のロードブロックの紹介

「相手が問題を持つ時」のスキル演習

セッション3

対決的 I (アイ) -メッセージ

ギア・シフト

相手が行動変容するように影響を与える

「私が問題を持つ時」のスキル演習

対決的 I (アイ) -メッセージに対する防衛的反応に対処する

セッション4

生産的な仕事の時間を増やす

良好な人間関係を維持するために、問題のないエリアを最大限に広げるための各種 I (アイ) -メッセージを演習する

セッション5

ニーズの対立 (メソッドⅠ&メソッドⅡ)

対立解決プロセスの紹介

メソッドⅢによる対立解決法

メソッドⅠ&Ⅱの紹介

ニーズと解決策を区別する

アクティブ・リスニング、I (アイ) -メッセージ、ギア・シフトを使う

セッション6 価値観の衝突

価値観の衝突の本質を理解する

価値観の衝突に対処するオプションの紹介

ワークショップの受講時間 / 費用

その他ご不明な点等ございましたら、こちらからお問い合わせください。

プログラムに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

セカンド・ウィンド株式会社

〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-8-10-601 エスタシオン高円寺